焼き〆サバ・・・と 粕白和え

e0013650_2422548.jpg

解凍しておいたサバを使ってのごはん。 味噌煮にしようかな、それとも塩焼きにしようか
な~と思っていたのに、作ったものは焼き〆サバ(笑)  たくさんの野菜を使いたいので
あんかけを添えました。 あんかけにもほんのりお酢を入れているので、かなりさっぱりし
た仕上りです。 やっぱり、焼き〆サバっておいしいねえ~☆ サバの量が多かったので
一緒にマリネも作りました。 これは明日以降に登場予定です。

小太郎さんが作っていた粕白和え、とっても気になったので早速まねっこ!
白和えの衣に酒粕を少し入れものなんですが、味が濃厚になり、フワ~ッと酒粕の香りが
口の中で広がります。 これはお酒の友にピッタリって感じ。 あんまり白和えに興味ない
ダンナがパクパク食べていました~。 いろいろな素材を合わせて、アレンジを楽しみたい
一品です。  小太郎さん、ゴチソウサマ~!
そういえば、このレシピは某番組で紹介されてたものと書いてあったけど、またスーパー
酒粕が売り切れになるようなことになっているんでしょうか~??

長芋の甘酢漬け、甘酢といっても だし汁で割った薄めのものに漬けておきました。
サクサクを歯ざわりがよくて、本日もあっという間になくなりましたとさ。

25種類もあった野菜たち、あれこれ作りまくったおかげで8種類まで減りましたよ~!
ホッと一安心、だけど週末にまたいろいろ買ってしまいそうな予感が・・・ 自制しようと心に
誓っていますが、どうなることやら(笑)



今日のメニュー
- 焼き〆サバの野菜あんかけ; たまねぎ、3色パプリカ、セロリ、プチオニオン
- アスパラガス、わかめの粕白和え
- 長芋の甘酢漬け
- ロメインサラダ; ゴマ、青海苔
[PR]
by gohandayori | 2007-02-22 02:44 | ごはん
<< カリカリッ☆ 焼き厚揚げ 牛肉と野菜の赤ワイン煮 wit... >>