牛肉と野菜のオイスターソース炒め

e0013650_2343422.jpg

野菜、がんばって食べてます(笑) 今日は牛肉と炒めてオイスターソース味にしました。
にんにくを入れ忘れちゃったら、何だか物足りない仕上がり。 にんにくの存在ってかなり
大きいってことを思い知らされました。 最近忘れっぽいなあ・・・。

山菜ナムルの使い方を考えた末、フルフルにやわらかいすくい豆腐にのっける薬味豆腐
となりました。 トマトやネギは普通だけど、アクセントにきゅうり漬も入れちゃった。
薬味たちはきざんで混ぜ合わせてから、軽く塩コショウで味付けしています。 もともと味
のついているものが入っているので、豆腐にのっけたらそのままいただいてちょうどいい
感じ。 夏にはこんな食べ方をよくしていたけれど、この時季 たまにはいいかもね。 

お友達から旅のお土産 『ほたるいか漬』 をいただきました。 ピリ辛と書いてあるけど
辛味はほとんどない甘辛醤油味。 これはごはんに合いそうだよね~といいつつ、味見で
ちょこっと出してみました。 つまみにもなる味なんだけど、これはやっぱりごはんだー!
明日の朝ごはんがたのしみになりました。
ありがとね!!


今日のメニュー
- 牛肉と野菜のオイスターソース炒め; 3色パプリカ、アスパラガス、白髪ネギ
- さしみ湯葉
- 薬味のっけ豆腐; 山菜ナムル、トマト、ネギ、きゅうり漬、パプリカ
- スルメだしのこんにゃく煮
- 茎ワカメの生姜醤油和え
- 白菜キムチ
- ホタルイカ漬
[PR]
by gohandayori | 2007-02-20 02:33 | ごはん
<< 牛肉と野菜の赤ワイン煮 wit... 作ってみました、湯葉しゅうまい >>