作ってみました、湯葉しゅうまい

e0013650_622835.jpg

我が家の「湯葉大好き☆ 湯葉星人」 のために、乾燥した平湯葉を戻しているときに
思い出したメニューを作ってみました。 それは 湯葉しゅうまい!
以前、肉あんを湯葉で巻いて蒸したときに 『しゅうまいでもいいよなあ』 と思っていた
んですよね。 まずは、豚ひき肉とたっぷりのきざんだたまねぎ&椎茸で 肉あんを作り
ます。 よ~く練り、小さめのボールに成形して、コーンスターチを軽くまぶしておきます。
戻した湯葉は水気を拭いてから8cm角に切り、薄くコーンスターチをふりかけて、肉あん 
を包みます。 包んだらすぐに10分ほど蒸しあげて できあがり。 
しゅうまいの皮を使うより、あっさり軽い仕上がりです。 肉あんに、慈姑やレンコンなど
の食感がたのしい野菜を入れてもいいかな。 いただくときには 辛子をお忘れなく!

しゅうまいを蒸すのに大きいフライパンを使っていたので、隙間にアスパラガスと 器に
入れた卵黄を同席させちゃいました。 卵黄は半熟のタイミングで取り出すつもりだった
のに・・・ すっかり固まってたよ~! 本当はアスパラガスの上に豆腐ソースと卵黄を
のっけるつもりでしたが、あっけなくメニュー変更。 豆腐ソースの中につぶして混ぜる
ことにしました。 ピリッとしたアクセントが欲しいので、柚子胡椒をちょっぴりね。
蒸したアスパラガスは甘さもひときわ。 マヨネーズもいいけど、豆腐ソースもいいよ!

韓国スーパーで買ってきた山菜ナムル、かなりの大量パックだったので、そろそろ飽き
てきた~(笑) そのまんまではもういいや、と箸が進まないようなので、アレンジを。
茎ワカメを加え、お酢をたっぷり+醤油少し+砂糖ちょっぴりでさっぱりした和え物に。
コレなら食べるだろうと思ったら、大正解でした。 まだあるんだよね~、 あと2回くらい
登場するかも(笑)
そして、食べる時になって はっ!と気づいたことは・・・

きょうのごはん、緑色ばっかり~(^^;  も~大失敗!!



今日のメニュー
- 湯葉しゅうまい; 豚肉、椎茸、たまねぎ
- 蒸しアスパラガスの黄身豆腐ソース
- 山菜ナムルと茎ワカメの和え物
- ネギとキノコの塩炒め
- ズッキーニとエンダイブのマスタードサラダ
[PR]
by gohandayori | 2007-02-19 06:21 | ごはん
<< 牛肉と野菜のオイスターソース炒め スルメのダシでこんにゃく煮 >>