スルメのダシでこんにゃく煮

e0013650_3133868.jpg

冷蔵庫には25種類の野菜があることが発覚! といっても、ひとつずつが少量なので
山のようにあるわけじゃないんだけどね。 おいしいもの続きだったし(笑)、野菜中心の
節制メニューにしてみました。

お猪口のスルメ、その場ではツマミにしなかったので、コレをダシにしてこんにゃくを煮て
みました。 以前、出店で食べた玉こんにゃく煮がすっごくおいしくて大喜びしていたら、
お店のおっちゃんが 『ここだけのヒミツだよ、ダシにスルメ入れるとおいしいんだ』 と
教えてくれたことを思い出したのです。  webでも作り方を調べてみたら、玉こんにゃく
って山形名産だということを知りました。 スルメを使うレシピはいくつかあったので、山形
ではスルメで煮るのはメジャーのよう。 今回はダシ汁+醤油+酒+砂糖少々+スルメ
で煮込むレシピにしてみました。 玉こんにゃくは手に入らないから、板こんにゃくで代用、
味がしみこむように切り目をたくさん入れてます。 煮ている間、スルメの香りがとっても
よくて、かなり期待できます。 結果、出店の味に近い仕上がりでした~。 パクパク食べ
続けて、おかわりまでしちゃったよ(笑)

買ってきたエンダイブは、かなり大きな株だったので新鮮なうちにいただかなきゃね。
今日はアンチョビとグレープシードオイルを使ったサラダにしました。 すっきりした味の
ドレッシングの方がやっぱり合うかも~。 エンダイブのクセが引き立つサラダでした。

昨日登場したキャベツの甘酢漬け、たくさん作っておいたので、今日は香菜と和えてみ
ました。 ごま油を加えてコクをプラスしたら、これまたおいしい一品となりました。


 
今日のメニュー
- スルメのダシでこんにゃく煮
- アンチョビサラダ; エンダイブ、オリーブ、3色パプリカ、セロリ
- 甘酢キャベツと香菜の和え物
- 椎茸の味噌チーズ焼き
- アスパラガスとエリンギのバター醤油ソテー
- 山菜ナムル
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2007-02-18 03:00 | ごはん
<< 作ってみました、湯葉しゅうまい マグロのカマ焼き、待ってたよ~! >>