マグロのカマ焼き、待ってたよ~!

e0013650_441579.jpg

さあさあ、買ったときからすっごくたのしみにしていた、マグロのカマを焼きました。
2つあったカマのパックから、じーーーっと眼力を使って厳選してきましたからね~(笑)
多めに塩を振り、オーブンでじっくり焼きました。 表面はカリカリ、中はジューシーな
仕上がりで、予想通りに身がたっぷり詰まってる~。 うんま~い!!
調子にのって 『イカお猪口』と日本酒も出しちゃった☆  その名のとおり、スルメイカ
でできているお猪口。 「使ったあとは、ツマミになります」 というのもおもしろいです。
ちょうど昼間に、家にある食料ストックをチェックしつつ発見(発掘?)したのよね。
イカの風味がついたお酒とともに、マグロのカマ焼きを食べるなんて、我が家的には
かなりのゼイタク、大満足でした~。

キャベツの甘酢漬け、いつもはキャベツをゆでてから甘酢に漬けていたんだけれど、
Tomyさんレシピの甘酢漬け を作ってみました。 沸騰させた調味料の中にキャベツを
入れて冷ますだけで、とってもおいしい甘酢漬けのできあがり。 冷ましているうちに他
のおかずを作れるし、何よりも水っぽくならないのがいい。 お気に入りになりました。
さすがTomyさんだねえ。 今日もゴチソウサマ!!

豆豆ソースとは、フムス(ヒヨコマメのペースト)と豆腐をあわせたものです。 どっちも
お豆なので、このようなお名前に(笑) フムスをソースとして使いたくて、ゆるめるものを
探していたら豆腐に目が。 お豆同士、仲良くやさしい味になりました。
サラダにはエンダイブが入っています。 ほろ苦い、クセのある野菜だけど、サラダなど
にちょこんと入っていると、味のアクセントになって私は好きなのです。 今日はマイルド
な豆豆ソースだけど、オイル系のキリッとしたさっぱりドレッシングもよく合います。



今日のメニュー
- マグロのカマ焼き、大根おろし添え
- キャベツの甘酢漬け
- 豆豆ソースサラダ; エンダイブ、ブロッコリ、3色カリフラワ、オレンジカリフラワ
- 白菜キムチ&山菜ナムル
[PR]
by gohandayori | 2007-02-17 04:03 | ごはん
<< スルメのダシでこんにゃく煮 ひとめぼれ~☆ イカのワタ詰め焼 >>