ひとめぼれ~☆ イカのワタ詰め焼

e0013650_935723.jpg

丸ごとのイカ、どうやって食べよっかな~ と思っていたところに、モカさんのところで
イカのワタ詰め焼き
 を見てしまいました。 もうコレは作るしかないでしょう☆
レシピの通りに作ったつもりなんだけど・・・ 焼き上がりを見るとモカさんのとはちょっと
違う感じ? かなりぷっくりとふくよかなんだけど平気かなあ?とナイフを入れたら・・・
中からワタがタラーっと出てきそうな勢い(笑) なので切る前に撮りました。 
切ってみたら案の定、ワタがダバッーと出てきてしまい、『イカの鉄砲焼・イカワタソース
添え』 的な仕上がりとなってしまいました~(笑)  ワタの炒め方が足りなかったのか、
レシピにはないネギを入れたのがマズかったのか、いろいろと反省点はあるんですが、
味はとびきりおいし~!!  流れ出たワタは、イカに絡めながらいただきました。
また作ってみなくちゃね。  モカさん、ゴチソウサマでした~☆

実は昨日、歯医者の日でした。 最終日だったので、終わってからウキウキといつもの
ようにスーパー巡りをしたけれど、これといったものがなくてショボ~ンと帰宅。
今日は別件でスーパーの近くに行ったので 『もしかしたら、何かあるかも?』 と立ち
寄ってみると・・・ ありました~! 生マグロの刺身とカマが☆ イカもあるし、どっちか
ひとつにしようと悩んだけれど、決められずに両方買っちゃった(笑) とりあえず今日は
刺身の方をいただきます。 プレーンな刺身とネギトロ。 ネギトロには最近お決まりの
しょうがの味噌漬をきざんだものと味噌床を少し入れて味付けしました。 
味噌味のネギトロもおいしいのよねえ。 

韓国スーパーで買ってきたお惣菜も登場しました。 お約束の白菜キムチと、お初の
山菜のナムル。 見た目から、細いぜんまいだと思って買ってんだけど、ぜんまいよりも
ほんの少し筋っぽいような気がします。 何なのかナゾ?だけど、味はとってもおいしい
のでヨシってことで☆


 
今日のメニュー  
- イカのワタ詰め焼
- マグロ刺身&しょうが味噌味のネギトロ
- ロメインサラダ; 黒ゴマ
- 白菜キムチ
- 山菜ナムル
[PR]
by gohandayori | 2007-02-16 09:34 | ごはん
<< マグロのカマ焼き、待ってたよ~! 牛タンのネギ塩のっけ >>