牛タンのネギ塩のっけ

e0013650_9325861.jpg

スライスした牛タン、もう何も考えずにストレートな食べ方がいちばんですよね~。
コショウを振り、サッと軽く焼いてネギ塩をたっぷりのっけました。 ネギとレッドオニオン
のダブルネギのネギ塩は、ごま油と塩のみの味付けです。
『牛タンは焼き立てを食べるべし!』のお決まりに従って(笑)、ダンナが席についてから
焼き始めるという、気合の入れよう。 その甲斐あって、おいしくいただきました~。
たっぷりのネギ塩は、横に添えたロメインで巻いて食べてもおいしかった☆

もやしと香菜の組み合わせって、結構お気に入りです。 ナムル風にしたいところだけど
ネギ塩をダブるので、作り置きの にんにく味噌ディップで和えました。 もやしはサッと
熱湯をかけただけなのでシャキシャキ。 サラダのときには、こうでなくちゃね!

れんこんのきんぴらを作ろうと思ったところで、パプリカと目が合いました。 3色あるから
れんこんの白を入れて4色。 もう1色加えて五目にしちゃえ!ってことで、シュガーピー
も追加の五目きんぴらです。 塩味仕立て、隠し味に醤油とお酢が少しずつ入ってます。 



今日のメニュー
- 牛タンのネギ塩のっけ; ロメイン
- もやしと香菜のにんにく味噌和え;ゴマ
- 五目きんぴら; れんこん、3色パプリカ、シュガーピー
- セロリ、オレンジカリフラワのマヨがけ


そうそう、この日の朝食に 『わかさぎの開き干し&丸干し』 をいただきました。
e0013650_9385159.jpg
オーブントースター焼きなので、焼き色はついていないけどしっかり火は通ってます(^^)v
どちらもアタマからパクッといける骨のやわらかさ。 丸干しの方がしっとりしているけど
味は開きの方が上でした。 

ということは、釣ってきたら迷わず干物だね☆
[PR]
by gohandayori | 2007-02-15 09:31 | ごはん
<< ひとめぼれ~☆ イカのワタ詰め焼 バレンタインにはハートの・・・ >>