バレンタインにはハートの・・・

e0013650_3265086.jpg

今日はバレンタインデーでしたね。 今年もダンナへのプレゼントはチョコじゃないもの。
酒飲みにはうれしい 『手作りさつま揚げ』 です。 小太郎さんのレシピで作りました。
あ、でも さつま揚げといいたいところだけど揚げてないから・・・ 蒲鉾??(笑)
味見用にちょっぴり焼いてみたら すっごくホワホワだったので、蒸してもおいしそうだな
とまたもや路線変更してしまったのです~☆

スーパーに魚を仕入れに行ってみると、タラは高いし、他の魚も鮮度がイマイチ・・・。
BASAという 正体不明な白身がいちばんきれいだったのでこれにしました。 家に帰って
調べてみたら、ナマズの一種なんですって!! えーーー。 一瞬不安がよぎったけど
あとには引けないので続行! フードプロセッサーでグリグリ練ったあと 2つに分けて、
紅しょうがのみじんぎり、青海苔をそれぞれ混ぜ合わせます。 ハート型に成形してから
クッキングシートにのせて蒸しあげたら できあがり。
いびつな成形が、蒸したことによって更にいびつになりましたが、コレで許して~(笑)
心配だったナマズ独特のクセもなく、おいしいフワフワ蒲鉾となりました。
ダンナから 『海老が入ってもいいんじゃない?』 とのコメントをいただいたので、また
近いうちにリベンジするかも・・・。 

ダンナは今日、お昼に外食でたらふく食べていたので(というか、食べきれずにお持ち
帰りまでしてきたくらい・笑)、あとはあっさりとね。 温野菜にかけたのは、スーパーの
デリで買ってきたトマトビスクスープを煮詰めたものです。 クリーミーで、スープとして
もおいしかったんだけど、野菜につけてもおいしそうだったのでね。 少し煮詰めてから
タバスコを加えてみました。 予想通り、おいしい組み合わせでした~。

お弁当用にレモンジンジャードレッシングでマリネしていた鶏肉の残りを、マリネ液ごと
炒りつけて、野菜と合わせた簡単サラダ。 適当に作ったけど、おいしかったです。
あとはお持ち帰りしてきた料理を。 地中海料理のレストランだったそうで、味付けも
複雑なスパイス系のものでした。 私にはムリだ、作れない。。。



今日のメニュー
- ハートの蒲鉾; 紅しょうが、青海苔
- 温野菜のトマトビスクソース; ブロッコリ、オレンジカリフラワ、シュガーピー
- マリネチキンのサラダ; ロメイン、トマト



ダンナからのプレゼントはコレ。e0013650_3283617.jpg








アイスクリームサンドを作る型で、ウシ、ブタ、トリの3種類。
ナニゲにかわいい顔してます。
お菓子もいいけれど、わたしはきっと、おにぎりの型として使うだろうなあ。

あとはオレンジのチューリップもいただきました。 ありがとね~! 
[PR]
by gohandayori | 2007-02-14 03:25 | ごはん
<< 牛タンのネギ塩のっけ お世話になってる方々に。 >>