わかさぎを干してみたら・・・

e0013650_4213415.jpg

わかさぎ、続いています(笑)  下処理をして、濃い塩水に漬けてから干していた丸干し
を焼きました。 オーブントースターで焼いたので、焼き色がついていないけどしっかり
火は通っています。 アタマから食べられるのかな~?と思いながら ぱくっ。
アタマも中骨もやらわかい!! じっくり焼いたものよりもやわらか~。 干して寝かせて
おいただけなのにこうなったの?? 身も水分が適度に抜けていて、塩気もちょうどいい。
すごくびっくりしましたよー。 干物パワーを思い知らされました。

先日のおかず差し入れに作っていたナスの炒め物、味見をしたダンナが 『うちのごはん
にも作って』 とつぶやいていたので、リクエストにお応えしました。 この前のはお子さん
がいらっしゃる方だったので香辛料を控えめに作ったけれど、我が家のものは唐辛子を
たっぷりきかせたピリ辛味で。 身のしっかりしたナスだったので、炒めても崩れることが
少なく仕上がりました。 ダンナは満足の様子、よかったねえ。

新しく買ってきたタプナードを使ったサラダ。 タプナード+ワインビネガー+塩コショウを
あわせたものに野菜を入れてよく混ぜただけです。 タプナードがオイリーなものだった
ので、あえてオイルは入れなかったけれど、満足の味でした。



今日のメニュー
- わかさぎの丸干し
- ナスとボクチョイの醤油炒め
- タプナードサラダ; ロメイン、セロリ、トマト、コーン、ブロッコリ、オレンジカリフラワ
- セロリとBBQポークのナムル風、きゅうり漬、塩大豆、プチオニオンの煮物
[PR]
by gohandayori | 2007-02-13 04:20 | ごはん
<< お世話になってる方々に。 わかさぎのキーライムマリネ >>