釣ってきたわかさぎでスパイス焼き&まねっこレシピ

e0013650_7464734.jpg

ひさしぶりに釣りしてきました。 我が家から1時間ちょいのところでわかさぎ釣り。
寒いだろうな~と思って、フリース2枚+ロングダウンジャケットの重装備をしていたのに
風もなく、ほわわんと温かい陽気。 ダウンジャケット脱ぎましたよ(笑)
魚は湾内を回遊しているらしく、釣れはじめると入れ食い状態になります。 今回も2時間
ほど待っていたらピークが来て、我が家の成果は37尾。 あ、でも友達からもらったのも
あるから、自分たちで釣ったのは25尾くらいかな。 
その中に、1尾だけ、小振りないわしがいました。 わかさぎよりも、いわしをたくさん釣り
たかったよ~!!(笑) 

魚は下処理をしながら、仕分けをします。 今回もちょっと遊んでみました。
大きいものは開いた干物、中くらいのものは丸干しに。 両方とも、濃い塩水に漬けて
から干してみました。 小さいものは南蛮漬用と、今夜のおかずのスパイス焼です。 
スパイスシーズニングを振りかけて、強力粉を薄くまぶしてからじっくり焼いています。
本当は揚げるのがいいと勧められたんだど、さばいているうちに揚げ物モードじゃなく
なっちゃったのよね。 カリッと焼けたわかさぎは、身がほくっとして、おいし~! 
やっぱり自分で釣ったものは、よりおいしく感じてしまうよなあ。 頭からしっぽまで、その
まま食べちゃいました☆
開きと丸干しは冷蔵庫で寝かせているところです。  どんな味になるのか?それとも
まったく変わらんのか? 興味津々です。

根菜のおいしい時期に試しておきたいと思ったメニュー、小太郎さんの『根菜の梅味噌煮』を作ってみました。 味噌煮を作ることはあっても、梅を入れたことはなかったのよね。
大根と蓮根を使い、ちょっとだけ残っていた厚揚げも入れちゃいました。 こってりしがち
な味噌煮が、梅干でさっぱり味に仕上がってくれます。 この味大好き~!!
我が家の梅干は茶色いものですが、赤い梅干を使えば彩りも可愛くなります。 
小太郎さん、おいしかったよ~!! ありがとうございました☆



今日のメニュー
- わかさぎのスパイス焼き
- 根菜の梅味噌煮; 大根、蓮根、厚揚
- 大根としば漬の浅漬
- キャベツ&にんにく味噌
- BBQポークサラダ; ミックスリーフ


e0013650_7461810.jpg
釣れた魚はこんな感じ。
1尾だけ、迷子がいます(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-02-10 07:44 | ごはん
<< 初めて食べたよ、キングクラブ レッグ まねっこレシピ・カレー風味の蓮根酢豚 >>