まねっこレシピ・カレー風味の蓮根酢豚

e0013650_7401150.jpg

Tomyさんが作っていた カレー風味の蓮根酢豚、見た瞬間にすごく気になってしまい
ました。 すべての材料がある今、作るしかないでしょう!  
蓮根は固めのものだったので、薄く切って下茹でしておきました。 やわらかい酸味の
あるカレー風味に、蓮根とエリンギの異なる食感がアクセントになって、食べていても
楽しい一品でした。
Tomyさん、おいしかったですー。 ごちそうさま~!

ふと食べたくなって作った炒り豆腐、あれこれ入れて具沢山にしてみました。 芽ひじき
は水に入れて3分ほどで戻るやわらかいものを使ったので、豆腐を炒るときに乾燥した
まま入れちゃった(笑) 豆腐の水分をうまく吸ってくれたので、あっという間に炒ることが
できました。 色をきれいなまま保ちたいので味付けは塩をメインに、醤油は隠し味程度
にしてます。 これをごはんにかけて食べてもおいしいのよね~。

レタスのサラダ、朝ごはんによく登場する簡単サラダなんですが、ちぎったレタスに
好みのオイルを少しかけて、レタスにコーティングするように手でよく混ぜます。 次に
塩とお酢少々をふりかけて、これまたよく混ぜます。 焼海苔をちぎったものをかけたら
できあがり。 おかかを加えるのもおいしいのよね。 わしわしっ!と野菜を食べたいとき
におススメです。



今日のメニュー
- カレー風味の蓮根酢豚; エリンギ、インゲン、mixリーフ
- 炒り豆腐; ひじき、3色パプリカ、いんげん、ちくわ
- レタスの海苔サラダ
- おつまみプレート; イカキムチ、海苔ナムル、わさび漬、塩大豆
- 青菜とラディッシュの辛子醤油和え
- 白菜、ラディッシュ、おぼろ昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-02-09 07:38 | ごはん
<< 釣ってきたわかさぎでスパイス焼... サンマの骨せんべい  とかね。 >>