エビと野菜のかぶら蒸し

e0013650_424268.jpg

フワフワした温かいものが食べたくなって、かぶら蒸しを作りました。 エビのたたいて、
にんじん、わかめ を混ぜ合わせたものを盛りつけ、飾りのエビをのっけました。
すりおろした蕪(ホントはターニップという 西洋カブなんだけどね・笑) に卵白を加えて
彩りとして 干し菊を入れたものをかけて蒸したんだけど、干し菊の存在があんまり
わからないねえ(笑)  ふっくらと仕上がって、おいしかった~。

ホントは かぶら蒸しに使おうと思って戻したひじきなんだけど、予想以上なほど大量に
戻してしまったので、これはこれで一品にしちゃいました。 マヨネーズ大さじ1に対して、
わさび小さじ1を入れ、醤油をちょっぴり加えたもので和えてます。 
辛さが決めてのさっぱりサラダです。
   
ヒカマ=きんぴら、という公式が頭の中でできあがってしまっているけれど、サイズ大きめ
のヒカマを全部きんぴらにしちゃうってのも芸がないなあ。 生でも食べられるものだし、
ナムルにしてみました。 よーく水にさらしてから作ってみたら、サクサクした歯ざわりで
おいしかったです。 今度から、ナムルもアリだね!


 
今日のメニュー
- エビと野菜のかぶら蒸し; にんじん、わかめ、干し菊、ネギ
- ひじきとパセリのわさびマヨ和え
- 白菜と昆布の浅漬
- ヒカマきんぴら
- ヒカマナムル; 青海苔
- 白菜と昆布の浅漬
- イカ塩辛
[PR]
by gohandayori | 2007-02-02 04:23 | ごはん
<< 鶏レバーの甘辛しょうが炒め 野菜あんかけの焼き〆サバのっけ >>