野菜あんかけの焼き〆サバのっけ

e0013650_3242462.jpg

あんまりオナカも空いてないようなので、あっさりとね。 サバは たくさんの野菜と一緒
に食べたいから のっけ盛り にしようと思っていたけど、あまりの寒さに断念~。
氷点下の夜に、山盛りの生野菜はキツイもん。 見てるだけでも寒くなるって(笑)
それなら野菜をあたたかくすればいいじゃ~ん!って思いつき、あんかけにしました。
サバは、最近お気に入りの焼き〆にして、あんかけはお酢をちょっとだけ加えた醤油味
にしました。 やっぱり、青魚は焼き〆にすると ひときわおいしいような。。。
あったかバージョンの のっけ盛りもなかなかです。

レンジ蒸ししたアツアツのキャベツに、水にさらしていたレッドオニオンを加えて蒸らし、
マスタード+砂糖ちょっぴり+塩ちょっぴり で和えました。 余熱で少し しんなりして
味が丸くなったレッドオニオンがおいしかった~。

そういえば、白いたまねぎは 「たまねぎ」 って言うけど、赤いのは 「レッドオニオン」
とよびたくなるのは私だけ?(笑)



今日のメニュー
- 野菜あんかけの焼き〆サバのっけ; レッドオニオン、にんじん、ネギ
- 蒸しキャベツのマスタードサラダ; レッドオニオン、パセリ
- きゅうりとセロリ、フムス添え
[PR]
by gohandayori | 2007-02-01 03:23 | ごはん
<< エビと野菜のかぶら蒸し 牛たたきの味噌漬 >>