牛たたきの味噌漬

e0013650_643405.jpg

ちょうど牛ブロック肉を買ってきた日、小太郎さんちの牛たたきの味噌漬を見かけて
すぐに仕込んじゃった(笑)。 思い立ったら早いのさ~☆ 漬け込み期間は1日半。
ネギとしょうがの味噌漬をきざんだものを添えていただきました。 しっかり味噌の風味
が染み込んでいてすんごくおいし~! 焼き加減もちょうどよかったみたいで大成功!!
小太郎さん、おいしいレシピをありがとうね~☆
そそ、漬け込んだ味噌床は、『ごぼうとこんにゃくの炒め煮』 の味付けに使ってます!

焼き長芋のカナッペ、軽く火の通った食感が 生とは違ったおいしさなんですよね~。
Tomyさんに教えてもらって作ってから、ナマ食一辺倒だった長芋の隠された魅力を
知りました。 長芋って、最近は朝ごはんに食べることが多かったけど、あのサクサク
をまた楽しみたくて、作っちゃいました。
のっけたものは、エッグプラント・フムスに トマトとネギを加えたもの。 隠し味に醤油
をちょっぴり入れて和風ペーストにしたら、これまたおいしかったです。

 

今日のメニュー
- 牛たたきの味噌漬; 味噌漬しょうが、ネギ
- 焼き長芋のカナッペ; エッグプラントフムス、トマト、ネギ
- きゅうりの炒めにんにく和え
- 大根と糸茎わかめの酢の物
- ごぼうとこんにゃくの味噌煮
[PR]
by gohandayori | 2007-01-31 06:41 | ごはん
<< 野菜あんかけの焼き〆サバのっけ てきとー鍋 >>