焼きさつま揚げ

e0013650_6502897.jpg

スーパーでさつま揚げを見た瞬間に 『焼いて食べたい・・・』 と浮かんでしまったので
実行しました~。 オーブントースターで軽く焼いてから、ネギやしょうがとともに 醤油
でいただきます。 実家ではよく登場したけれど、自分ではあんまり作ったことがない
かもなあ。 あ、でもこれって、おかずっていうよりツマミだね(笑)

今日も寒い寒い!! レンジで温めた豆腐には、わさびをたっぷり入れた なめたけを
かけました。 市販の甘いなめたけに、いろいろな調味料を混ぜるのが、最近かなり
お気に入りになってるらしいです(笑)

たま~に買ってくる 『エッグプラント・フムス』。 ヒヨコマメのペーストに、焼きナスを
ピュレにしたものが入ってます。  ピタパンに塗ったり、野菜をディップして食べるのが
普通らしい。 豆の味がしつつ、焼きナスの味もして、ほのかにスパイスも感じる、私の
イメージしている中近東!(?)って味です(笑)
我が家では、野菜に添えることが多いかな。 今日はセロリにのっけてみました。



今日のメニュー
- 焼きさつま揚げ;いんげん、きんぴら
- 温豆腐のわさびなめたけがけ
- もやしとにんじんのナムル
- セロリのナスペーストのっけ;トマト
- 大根とわかめの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2007-01-29 06:58 | ごはん
<< てきとー鍋 焼きワカサギ >>