焼きワカサギ

e0013650_6491189.jpg

ひさしぶりに ふくふくとしたワカサギを見つけました。 ワカサギは冬の魚だもんね。
買ってきてから 濃い目の塩水に少し浸し、ザルにのっけてちょっと風干ししてから
焼きました。 適度な身のしまりと、軽くしみた塩分がおいしい、旬の魚を堪能しました。

このところ、天気はいいものの 朝夕は氷点下まで気温が下がって、かなり寒い。。。
温かいものが欲しいので、野菜炒めも あんかけ風に仕上げました。 トロミのある
ものって、温まるんだよねえ。 パンチを加えるべく、にんにくもしっかり入ってま~す。

あとは、昨日の残り物がちらほら(笑)  好きなものは いつでもウェルカム!!



今日のメニュー
- 焼きワカサギ
- 野菜炒めあんかけ; もやし、にんじん、クレソン、にんにく
- 海草サラダ
- イカ中華&きゅうり和え
- イカ塩辛&わさび漬
[PR]
by gohandayori | 2007-01-28 06:47 | ごはん
<< 焼きさつま揚げ Happy Birthday ... >>