根野菜の炒め煮

e0013650_3225193.jpg

毎日 いろいろ考えながらメニューを決めているつもり(?)なんだけど、日持ちのいい
根野菜って、いつも後回しになっちゃうんだよねえ。 持ちがいいとは言えども、それなり
にしんなりしてきちゃうから、今のうちに!と 根野菜の炒め煮 を作りました。 
4種類の根野菜と、甘辛く煮付けた市販の 「いなり揚げ」 を一緒に煮た、強行メニュ~。
市販のいなり揚げは かなり甘いので、これを加えるだけでも、煮物に甘さが加わります。
ゆっくり煮含めていたら・・・ にんじんが溶けるアクシデントが!!
ま、これも煮物の醍醐味ってことで☆

ワカモレサラダは、アボカドを 1/2個を潰してソースとして使い、1/2をサイコロ状に切って
具として使いました。 完熟モノだったので、すっごくまろやか~。 レモン+塩コショウ+
タバスコ で味付けしただけなんだけど、とってもさわやかで おいしかったです。
下に敷いた レッドオニオンと混ぜながらいただきました。 

肉々しい缶詰ミートのスパム、私には塩気がちょっときつく感じてしまうんだけど、ナニゲ
に好きで、安売りしてるとパパッとまとめ買いしちゃうものの ひとつです。
最近買っているのは 『SPAM Lite』 という、カロリーがちょっと控えてあるもの。
レギュラーものより脂も少ないし、塩気も若干薄いみたいなので気に入ってます。
今日は薄切りにしたものをサッと炒めて 『HUI HUI SAUCE』 で味付けました。
この 『Hui Hui SAUCE』、スパムむすびの味付けに欠かせない、と言われている
ハワイ産のソースなんですが(私は知らなかった~)、醤油ベースの甘辛味です。
これも味が濃い目なので、水で少し割ったものをふりかけて いそいで絡めます。
パセリを摘んだものを加えたら できあがり。 パセリのおかげでさっぱりしました~。



今日のメニュー
- 根野菜の炒め煮; れんこん、ごぼう、にんじん、たけのこ、いなり揚げ
- ワカモレサラダ; セロリ、トマト、コーン、パセリ、レッドオニオン
- スパムとパセリのサッと炒め
- 蒲鉾サンド; 佃煮海苔、辛味噌&ネギ
[PR]
by gohandayori | 2007-01-24 03:18 | ごはん
<< 牛肉のトマト煮、パスタ添え いずみ鯛のおろしあんかけ >>