いずみ鯛のおろしあんかけ

e0013650_3205362.jpg

蒸した魚は、最近のお気に入りメニュー。 シンプルだけど、とってもおいし~のよね。
今日は蒸しただけじゃなく、ちょびっと変化させてみました。
ひとくちサイズに切った いずみ鯛を酒蒸しして、蒸し汁と 大根おろしであんかけを
作ります。 あんかけは、塩+しょうが+醤油ちょっぴり で味付け。 盛り付けたら
ごま油をちょろっとかけて、できあがり。
ほわほわした おろしあんかけが、ふっくら魚にピッタリ! これはおいしかったです。

何かと 『漬物&マヨ』 メニューを作ってしまっていますが、今日は漬物の中でも
大大大好きな☆ しその実きゅうり漬 を入れちゃいました。 これさえあれば、ごはん
食べられると言っていいくらいの大好物!! あると、抱え食い状態になっちゃうから
頻繁に買わないよう、気をつけてます(笑)
これに、いつものきざんだたくあん、野菜を少量のマヨで和えるだけ。
このサラダをごはんにのっけて食べてもおいしいんです。 ホントよ、ホント!!
 
炒りひじき豆腐(こんな名前だったっけ?・笑)は、栗原はるみさんレシピです。
レンジで水切りした豆腐を炒めて、ひじきとにんじんを加えて味付けしたら、水分を
飛ばすように仕上げます。 あっさりおいしくて、できたてをパクついていたのは私。。。
ごはんに混ぜてもいいそうなので、たくさん作っちゃった~☆

 

今日のメニュー
- いずみ鯛のおろしあんかけ; ネギ、針しょうが
- 漬物マヨサラダ; たくあん、しその実きゅうり漬、セロリ、トマト
- 炒りひじき豆腐;にんじん、絹さや
- 蒲鉾の梅おかか和え; ネギ
[PR]
by gohandayori | 2007-01-23 03:18 | ごはん
<< 根野菜の炒め煮 砂肝のしょうが炒め >>