砂肝のしょうが炒め

e0013650_3171421.jpg

今年最初の 歯医者の日。 覚悟を決めて行ってまいりました(笑)
終わったあとは、自分へのご褒美もお忘れなく!!ってことで、スーパーめぐりを
してきました。 今日はいつもの日系スーパーじゃなく、オーガニック食品をたくさん
扱っているスーパーへ。 オーガニックに こだわりを持っているわけじゃないけど、
単にこのスーパーが好きで、たま~に立ち寄ります。

素材を吟味しているだけあって、お肉、特に内臓モノは、いつ来ても鮮度がいいと
わかる、色のきれいなものを取り揃えています。 一時期は、このスーパーに立ち
寄ると 必ずレバーを買っていたっけ。
今日は新鮮な砂肝を見つけたので、これをご褒美として買ってきました。 筋を切り
落として、いつもは にんにくをたっぷりいれるけど、今日はしょうがのみじん切りに
変えてみました。 うん、これもいいと思うけど、やっぱり にんにくガツン!って
インパクトがある方がおいしいかも。。。
 
今日買ってきたきゅうりなのに、パックを開けてみたら 何だかシオシオしてるーー。
これは急いで食べなくちゃ! 大量のきゅうりなんて、逆に喜ばれちゃうかも(笑)
軽く塩もみをしてから、キムチの素とゴマをたっぷりかけました。
そしてやっぱり、いちばん人気になってました~!!

干し椎茸は水で戻して、軽く水気を切ってから炒めます。 れんこんも加え、酒少々
で蒸し煮にしたら、醤油+砂糖+酒で味付けします。 干し椎茸って、炒めても
結構おいしいの~! よ~く戻しておくことがポイントです。



今日のメニュー
- 砂肝のしょうが炒め;ネギ、にんじん
- 大根なます; 青海苔
- きゅうりキムチ
- 干し椎茸とれんこんの甘辛炒め
[PR]
by gohandayori | 2007-01-22 03:03 | ごはん
<< いずみ鯛のおろしあんかけ 豆腐のピリ辛ソース炒め >>