豆腐のピリ辛ソース炒め

e0013650_33080.jpg

昨日は おいしいワインのおかげで、ダラダラと飲み食いしてしまいました・・・。
今日はちょっぴり自省しなくちゃ! ってことで、あっさりさっぱりメニューです。

豆腐は辛い味に仕上げたかったので、海鮮醤+豆板醤+醤油+鶏がらスープを
合わせたもので味付けました。 豆腐を炒めてから、『あっ、ネギ入れるんだった!
にんにくとしょうがも忘れた!』 と、段取りの悪さにへこんだけど(笑)、それなりに
まとまってくれたので、良しとしました☆  付け合せは、ボクチョイを鶏がらスープ
で蒸し煮にしたものです。

たま~に作る ヒカマきんぴら。 サクサクしてて、私は大好き!!
調べてみたら、ヒカマは 南米産のマメ科植物の根っこだそう。 生のものは、梨に
でんぷん質をちょっと加えたような食感です。 かなり甘味もあるので、サッと炒めて
醤油+唐辛子で味をつけたら おしまい!  おかかを少し入れてもおいしいです。



今日のメニュー
- 豆腐のピリ辛ソース炒め; ボクチョイ
- ヒカマきんぴら
- れんこんのとびこマヨ和え;パセリ
- BBQポーク&セロリ
- 蒲鉾
[PR]
by gohandayori | 2007-01-21 03:01 | ごはん
<< 砂肝のしょうが炒め おつまみプレートでワイン飲み比べ! >>