おつまみプレートでワイン飲み比べ!

e0013650_447144.jpg

今日は2本の赤ワインの飲み比べ。 そのために ツマミ ばかりを用意しました。
まずは レバーペースト。 小太郎さんレシピで 先日作ったものが登場です。
これは きゅうり&セロリとクラッカー(写真にはないけれど) につけていただきます。
あんまりレバー好きじゃないダンナにはどうかな? と思っていたけど、かなりの
お気に入りになったみたい。 ブランデーの香りがほんのりと残り、市販品のような
くどさがないので、ぱくぱく食べられるみたい。 予想以上の売れ行きに、うれしいさと
レバーLOVERとしては 半分以上食べられちゃったのが悔しいような・・・(笑)
小太郎さん、大好評だったよ!! ありがとうね~!

お気に入りのパストラミハム。 面積も大きいハムで、ハムというより ローストビーフ
みたいな食感でもあります。 買ってきたのは これで2回目なんだけど、いかんせん
450gパック と多いのです。 あんまり日持ちしないタイプだし、何か いい使い方は
ないかな・・・ と思い、低温オーブンで焼いて、ソフトビーフジャーキーにしました。
一枚ずつ クッキングシートの上に並べ、150度で 裏返しながら30分ほど焼き焼き。
適度な塩気もある、おいしいおつまみに変身です。

パルメザンチーズって、すりおろして使うのが定番だけど、コロコロっと小さく切って
おつまみとしていただくのもオススメです。 包丁で切るよりも、刃先で崩したものの
方が、何となくおいしく感じます。

さてさてワインは この2本。 『CLOS DU BOIS』 と 『RAVENS WOOD』 です。
ワインはよく飲むけど、ゼンゼン知識のない私ですが (ただの酒飲み~・笑)
どちらもフルーティーで、赤ワインにしては重すぎず、おいしくいただけました。
『CLOS DU BOIS』 の方がマイルドで私好み、『RAVENS WOOD』 はほんの~り
渋みもあってダンナ好み という結果です。
そうそう、『RAVENS WOOD』 のマークは、カラス3羽が 円を描いてました。
ナニゲにかわいい!!


今日のメニュー
おつまみプレート
- レバーペースト
- きゅうり&セロリ
- スモークチーズ&パルメザンチーズ
- ドライ パストラミハム
- カラマタオリーブ
- 枝豆のガーリックソルト和え

- 椎茸の味噌マヨおかか焼き
- マリネサラダ; たまねぎ、パプリカ、パセリ
[PR]
by gohandayori | 2007-01-20 04:46 | ごはん
<< 豆腐のピリ辛ソース炒め キャベツの中華蒸し >>