鶏しゃぶしゃぶ

e0013650_4444476.jpg

ウチの火災警報器、かなり優秀なんです。 炒め物なんかして、ちょっと煙が立つと
すぐにピーピー鳴ってくれて・・・  優秀すぎて、ちょっと迷惑なんだけどね。
おかげで キッチンカウンターの上には、煙を飛ばすための 小さな扇風機を置いて
いるくらい(笑)  そんな状況なので、カセットコンロを使うことは控えていました。
でもでも!! やっぱり鍋はグツグツしてるところを食べたい! 煙には反応しても
鍋の湯気なら大丈夫だよ、きっと、たぶん・・・ ということで、カセットコンロを使って
みることにしました。

メニューは 鶏しゃぶしゃぶ。 冷凍していた 鶏ムネ肉を半解凍した状態で、薄く
スライスしたものを用意しました。 鍋が小さいので、具は少なくシンプルに。
ボクチョイ という、青梗菜みたいな中国野菜と、あとはエノキのみ。
ボクチョイだけ先に煮ておき、エノキとお肉はあとから入れるようにしたんですが
食べるのに忙しくて、写真を撮り忘れ~(笑)
タレは、自家製ポン酢に 柚子胡椒と かんずりを添えました。
サッと火が通った ふわふわのお肉と柚子胡椒って合う~! 柚子胡椒がいちばん
人気のお鍋となりました。 火災報知機も鳴らなかったし(笑)、またやろうっと☆

小エビのタルタルサラダには、セロリとたくあんを合わせて。 マヨネーズ少々と
お酢、砂糖ちょっぴり、コショウで味付けています。 漬物が入ってるので、あえて
塩は入れないようにしています。 
最近、漬物&マヨが私の中でヒット中。  お昼にも食べてるくらいです(笑) 



今日のメニュー
- 鶏しゃぶしゃぶ; 鶏ムネ肉、ボクチョイ、エノキ
- オクラの かんずりなめたけ和え
- 小エビのタルタルサラダ; セロリ、たくあん
[PR]
by gohandayori | 2007-01-18 04:43 | ごはん
<< 半生のりたま&レバーペースト あら大根と好きなものたち。 >>