はまちの照焼

e0013650_10183976.jpg

最近、日経スーパーに行くと、いいお魚に出会うチャンスが多いみたい。 ま、お魚と
いっても、はしっこ専門 だけどね(笑)。 いいのよ、はしっこだって おいしければ☆
今日は ひとくちサイズに切ってあった はまち を照焼に。 ぶり や はまちなどは
塩焼きにしちゃうことが多いから、たまには違う味で楽しもう ということになりました。
小さく切ったものだから、短時間の漬け込みでも しっかり味がなじんでました。
脂もほどほどで、大根おろしと一緒に食べると、さわやか~☆

ここ数日、寒いまんまなので、何かにつけて 温まることばかり考えてます(笑)
メニューを考えてるときにも、やっぱり浮かんできて・・・
『温かくなるもの=辛いもの=チリソース』 という単純な公式が離れなくなって
ムリヤリのチリソースメニュー。  色合いがいいかな?という理由で、ズッキーニ
と椎茸をあわせました。  でもあんまり意味なかったような(笑)

あとは、千切りにして 塩をふった白菜をレンジにかけて熱を通し、水気を絞ったら
桜海老、酸味が薄めの三杯酢で和えてます。 先日の なます で、仕事不足
だった桜海老も、今日は風味を生かした 立派な仕事っぷりでした。


今日のメニュー
- はまちの照焼; 大根おろし
- 椎茸とズッキーニのチリソース炒め
- 白菜、桜海老のさっぱり和え
- シソの実きゅうり漬
[PR]
by gohandayori | 2007-01-16 10:17 | ごはん
<< あら大根と好きなものたち。 お刺身2種 >>