酢鶏

e0013650_5213473.jpg
めずらしくリクエストをいただいたので、酢鶏を作りました。 鶏ムネ肉を使うので
ジューシーに仕上がるよう、濃い目に溶いた鶏がらスープ+お酒 で1時間ほど
マリネしておきます。 これに コーンスターチをまぶして焼き目をつけ、あらかじめ
火を通しておいた野菜たちと炒め合わせました。 味付けは、鶏がらスープ+醤油
+酒+酢+ケチャップ+塩コショウ で、さっぱり薄味仕上げに。
お肉も マリネのおかげでジューシーになってくれました(^^)v

にんじんのサラダは、千切りにした にんじんに塩を少しふりかけて置き、水気を
切ったツナ缶を加えて混ぜ、酢+塩コショウで味を整えます。 この前作った
ズッキーニのサラダと似てるけど、こっちの方が さっぱり仕上げ。 作り置いて
味がなじんだところを 楽しむのもオススメです。

桜海老って、お好み焼きや たまご焼きに ちょっと入っているだけでも すごく
いい味を出してくれますよね~。 そこで、シンプルな 大根なますに加えても
同じようないい仕事をしてくれるのかも! と期待して入れてみたんですが・・・
さすがの桜海老も 酸っぱさには勝てないようです。。。 まるで変化ナシ(笑)
 
 

今日のメニュー
- 酢鶏;椎茸、たまねぎ、にんじん、絹さや
- にんじんとツナのサラダ; パセリ
- 大根なます; 桜海老、ゴマ
- グリーンサラダ
[PR]
by gohandayori | 2007-01-14 05:20 | ごはん
<< お刺身2種 イカの酒炒り おろし和え >>