イカの酒炒り おろし和え

e0013650_5195290.jpg

冷凍してある 自家製一夜干しのイカ もこれが最後。 先日の成功に習って、軽く
酒炒りすることにしました。 熱いうちに 冷たい大根おろしと和えて、イカに余熱が
通るのを防いじゃいます。 ほんわり温かくて、冬の食卓にはうれしい一品でした。

あとは細々としたものを プレートにのっけて、手抜きをしちゃった(笑)
スモークサーモンは、みじん切りにしたセロリ、ケイパーを合わせたマリネに。 
糸茎若布は、炒めたハムと ナムル風に。  自家製ポン酢でマリネしておいた
たまねぎのみじん切りは、きゅうりと混ぜて簡単サラダ。
温かいものも欲しくなって、シンプルな 湯豆腐 も登場しちゃいました。
量が少ない?って思ったけど、そんな心配はまったくナシ! なごはんでした。


今日のメニュー
- イカの酒炒り おろし和え; パセリ
- スモークサーモンマリネ; ケイパー、セロリ
- 糸茎若布とハムのナムル; ゴマ
- きゅうりとたまねぎマリネ
- オリーブ
- スモークチーズ
- 湯豆腐; 絹さや
[PR]
by gohandayori | 2007-01-13 05:18 | ごはん
<< 酢鶏 ハムと野菜のトロトロ煮 >>