ハムと野菜のトロトロ煮

e0013650_302213.jpg

寒い日には、温かいトロミのある煮物をね。 味が濃い目のパストラミハム は
ヒタヒタになるくらいのお湯で 少し煮ます。 ハムのだしが出てきた頃に、切った
白菜を加えて 弱火で煮込み、白菜が透明になってきたら、ほうれん草を加えて
塩コショウで味を整え、コーンスターチでトロミをつけたら できあがり。
ハムって、煮るとかなりいいダシが出るので、これだけでも 野菜がおいしく
いただけちゃいます。

ズッキーニのサラダを食べたくて、ツナ缶とマスタードを使ったソースで和えました。
軽く水気を切った ツナ缶(オイル)に、ディジョンマスタード、砂糖少々、牛乳少々
でソースを作ります。 千切りにしたズッキーニを入れてよく混ぜ、そのまま20分ほど
置いてなじませたら できあがり。  ツナ缶の程よい油のおかげで、ノンオイルだけど
おいしく仕上がってくれるのです。

そして、どうしてもカレーうどんが食べたいと申される方のために、作りましたよー
インスタントカレーうどんを!(笑)  夕方ふと 『カレーうどん・・・』 と頭に浮かんだら
気持ちが止まらなくなった様子。  ちょうど、インスタントのものもあるということでね。
すごーくひさびさに インスタントうどん を食べたけど、この手のものって 結構
おいしかったりするんだよねー。 スープを横取りしていたのは 私です(笑)


今日のメニュー
- ハムと野菜のトロトロ煮; 白菜、ほうれん草
- スモークサーモン、きゅうりのマリネ
- ツナマスタードサラダ; ズッキーニ
- 味たまご、きゅうりのキムチがけ
- インスタントのカレーうどん; ネギ



今日もお天気はいいけれど、カチカチのまんまでーす。 試しに 車で近所を走って
みたところ、日差しのあるところは 氷も多少は溶けているけれど、道路がすっかり
凍結しているところも かなりある・・・。 会社のボスからも 『ムリして 出社しなくて
いーよー』 とメールが出ていることもあり、今日も自宅作業となりました。

e0013650_2594060.jpg探検ついでに 庭先に回ってみると
つららを発見!
『絵に描いたような つらら』 でしょ(笑)
東京育ちの私には、スキーに行ったとき
ぐらいしか お目にかかることはないのよね。
スキーにハマり、週末になると必ずどこかで
滑っていた時代もあったわねえ・・・ と
懐かしく思い出しました。
[PR]
by gohandayori | 2007-01-12 02:58 | ごはん
<< イカの酒炒り おろし和え ししゃも とか、マリネとか。 >>