湯葉の肉巻き

e0013650_10261322.jpg

乾物って、必ず大量に戻してしまいます。 なので、今日も湯葉を使ったお料理を。
おせちで作った 『如意巻き』 の肉あんを 半量ほど冷凍しておいたので、これを
湯葉で巻いて蒸し上げました。 肉あんには、口当たりがやわらかくなるように
たまねぎを追加してます。  これに ほうれん草を入れた 鶏がらスープ味の
あんかけをかけて。 この組み合わせも、なかなかおいしいぞ~!

Tomyさんちで見かけた 焼き長いものカナッペ、すご~く惹かれちゃったのよね。
たくさん長芋もあることだし、早速作ってみました。 上にのっけたのは、なめたけ
と からし菜を和えたもの。 なめたけが甘めのものなので、わさびを加えて 味を
ひきしめてます。 こんがりサクサクの長芋、予想以上のおいしさでした!
Tomyさん、ごちそうさまでした☆

コールスローサラダは、すでに野菜が切ってあるものを買ってきちゃった(笑)
キャベツ、紫キャベツ、にんじん が入ってます。 さっぱり味にしたいので
マヨネーズと お酢は同量くらい、砂糖少々、塩コショウ を入れたソースで
和え、半日ほど寝かせておきました。 しっかり味が絡まった コールスローって
食べ始めると 止まらなくなるんだよねえ(笑)  


今日のメニュー
- 湯葉の肉巻き、ほうれん草あんかけ
- 焼き長芋のカナッペ; からし菜、なめたけ
- コールスローサラダ
- シナチクとパセリの和え物
- いくらと千切りきゅうり
[PR]
by gohandayori | 2007-01-10 10:25 | ごはん
<< SNOW 牛たたき >>