牛たたき

e0013650_331026.jpg

冷凍庫に 小さめの牛ステーキ肉があったので、たたきにしました。
表面に 粗びきコショウをたっぷりふりかけ、いつものように焼いたつもりなんだけど
ん~ ちょっと硬いかな? おまけに、切れ味のよくない包丁を使ってしまったので
分厚く切っちゃった(笑)  やっぱり 包丁はスパッと切れるものじゃないとねえ。
ソースは、肉汁+たまねぎのポン酢マリネを ちょっぴり煮詰めたものをかけました。

TVで見た料理のアレンジを。 千切りにしたズッキーニと にんじんをサッと炒めて
アンチョビ+コショウで味付けます。 もともとは、オイルたっぷりで炒めたものを
パスタと合わせていたんだけど、パスタは省略。 さっぱりしていて、おいしかった!
アンチョビ好きなので たくさん入れたら 『入れすぎ!』 と注意されちゃったわ(笑)

乾燥ゆばを戻して、だし汁でサッと煮たものは ダンナの大好物。 これだけでも
どんぶり一杯いけるらしい(笑)  食べ方はいつもシンプルに、わさび醤油です。
 

今日のメニュー
- 牛たたき; たまねぎマリネソース、リーフサラダ
- ズッキーニ、にんじんのアンチョビソテー
- ゆば
- キノコマリネ
[PR]
by gohandayori | 2007-01-09 03:02 | ごはん
<< 湯葉の肉巻き ゆで鶏の たまねぎポン酢がけ >>