ゆで鶏の たまねぎポン酢がけ

e0013650_732292.jpg

骨付きの鶏モモ肉 を買ってきて、さばきました。 この作業をした日は、骨でスープ
を取るのが お決まり。  今日は弱火でコトコト煮込んでいるお鍋の中に、鶏ムネ肉
を一枚 しのばせちゃいました。 スープのついでに、しっとりおいしい ゆで鶏 も
作っちゃう知恵(手抜き?)です。 あら熱を取り、手でほぐしてみると・・・
ホロホロ っと崩れてくる~! ふかふかで、しかもジューシー☆ 
たまねぎのみじん切りを自家製ポン酢でマリネしたものを かけていただきました。
スープでゆでると、味が一段アップされるよねえ。

ついでに鶏皮。 鶏皮を一度ゆでてから、フライパンでカリカリに焼き、スライスした
セロリにのっけて サラダにしました。 実は これもポン酢味(笑)
だって、鶏皮には ポン酢がいちばん合うと思うからさ!

よく、マヨネーズにいろんなものを きざんで入れて、へんてこディップを作りますが
今日のも かなりへんてこ。 紅生姜とラディッシュなんですもん(笑)
紅生姜とマヨネーズの相性って、お好み焼きや たこ焼きで立証されてるでしょ!
入れるものが 紅生姜だけだと 味がきつくなっちゃうので、同じ色のラディッシュを
加えました。 見た目が 毒々しいと思われるかもしれませんが、味はいいのよ~。


今日のメニュー
- ゆで鶏のたまねぎポン酢がけ
- カリカリ鶏皮とセロリのサラダ
- きゅうりとブロッコリの紅生姜ディップ
- プロシュート
[PR]
by gohandayori | 2007-01-08 07:02 | ごはん
<< 牛たたき おでん >>