おでん

e0013650_71836.jpg

昨日 ちょこっと作った コロコロ鍋で、 『おでん熱』 がアップしてしまいました(笑)。
おでん、というよりも 『練り物を あっさり煮たもの』 というのが正しいかな。
昨日のメンバーに加えて、イカ揚げと こんにゃく、昆布をたくさん入れてます。
イカ揚げは、さつま揚げの中に 短冊に切ったイカが入っている日本のもの。 昨日
のイカ団子は、すり身に イカを細かくきざんだものが入った 中国のもの。 これに
関しては、中国の方好みでした。 イカの風味が バッチリきいていたからね。
とりあえず、これで おでん熱 は冷めたかな。

スィートオニオンを買っているところを、ダンナに見られてしまった・・・。
オニオンスライスなら、山盛りでも てんこ盛りでも、わしわしっ!!と食べちゃう人
なので、お会計を済ませる前から オーダーが入りました(笑)
スライスして サッと水にさらすだけだから、あっという間にできあがり。 かつお節を
かけるの忘れて 写真を撮っちゃった!  あとから追加してまーす。

なんと言えばいいのか、このサラダ。  ピーナツバター+砂糖+お酢+水+醤油
そして 酸っぱ辛いシラチャーソースで 作ったドレッシングを、千切り野菜にかけた
ものです。 ゴマドレッシングとキムチを足したような味なんだけど、東南アジアとか
の料理に ありそうな味のサラダでした。 説明ベタで ごめんなさい(笑)
 

今日のメニュー
- おでん; 海老団子、イカ団子、イカ揚げ、揚げボール、こんにゃく、昆布
- オニオンスライス;パセリ
- 辛いピーナツソースのサラダ; ロメイン、ラディッシュ、ふくろたけ、ゴマ
- プロシュート
[PR]
by gohandayori | 2007-01-07 07:00 | ごはん
<< ゆで鶏の たまねぎポン酢がけ マグロのバター生姜醤油ソテー >>