マグロのバター生姜醤油ソテー

e0013650_323281.jpg

長芋 がお買い得だったので、たくさん買ってきました。 長芋 大好きなんだよね☆
皮をむいたら ビニール袋に入れて、すりこぎで 豪快に バンバン叩いちゃう!
トロトロと サクサクが同時に楽しめるので、これが定番の調理法になってます。 
今日は マグロと一緒に やまかけ。 彩りに 枝豆も加えてみました。

もう一品の マグロは、我が家にはめずらしい バター醤油ソテーで。 マグロと
ふくろたけを バターで炒めたら、おろししょうが&ワイン&醤油 で味付け。
刻んだ レタスの上に 汁ごとのっけちゃいました。

中国製の 海老と イカのすり身団子 を買ってみたので、小鍋でおでん風に。
海老団子は、ピンク色で見た目もかわいい。 イカ団子は、刻んだイカが入っている
ようで、味に ちょっと期待がもてます。 冷凍庫にあった 揚げボールと 皮をむいた
ラディッシュも加えたら、全体がまんまるだらけ。 なので、コロコロ鍋と命名しました。
海老団子は、それなりの味だったけど(笑)、イカ団子は、イカの歯ざわりも 風味も
しっかりあって、おいしかった! 寒いときには こういうおいしさはうれしいものです。

  
今日のメニュー
- マグロのバター生姜醤油ソテー; ふくろたけ、ロメイン
- マグロの山かけ; 枝豆
- いくらきゅうり
- コロコロ鍋; 海老つみれ、イカつみれ、揚げボール、ラディッシュ、ネギ
[PR]
by gohandayori | 2007-01-06 03:30 | ごはん
<< おでん タラの味噌ドレマリネソテー >>