煮っ転がし と カリカリハムサラダ

e0013650_1011637.jpg

野菜生活、がんばってまーす。
お正月用に買い置きしていた 野菜がまだ残っているので、これを使い切らないと。
里芋が入ってる煮物って ついつい 煮っ転がしと名付けたくなっちゃうのよね。
ごく少量の油で炒めてから、こっくりとした甘辛味 に煮込みます。 普通に煮ただけ
の里芋は あまり食べないダンナだけど、煮っ転がしにすると食べるんだよなあ。

今日のサラダは、カリカリハムがポイント!  超薄切りハムは、千切りにしてから
フライパンでカリカリになるまで炒めます。 これを千切り野菜に混ぜて、塩コショウ
&オイル&お酢で味付けしました。 とてもシンプルなんだけど、カリカリのハムが
とってもいいアクセントになって おいし~のよ~!

数の子に わさびマヨって合うんですよね。 スライスしたたまねぎと 枝豆、小さく
砕いた 数の子に、わさびを多目に入れたマヨネーズで和えます。 ピリッ、コリッ、
がおもしろくて、こういうおつまみって 大好きです☆

チヂミが食べたくなって 作ってみたんだけど・・・ 材料の合わせ方が すっかり
お好み焼き! チヂミというより 『うす焼きお好み焼き』 というのが正しいかも(笑)


今日のメニュー
- 煮っ転がし; 里芋、にんじん、椎茸
- カリカリハムの千切りサラダ; 白菜、ラディッシュ、パセリ、ハムソテー
- 数の子の わさびマヨサラダ; 枝豆、たまねぎ
- じゃことネギ、紅生姜のチヂミ
- 芽キャベツ、たけのこの鶏がらスープ炒め
[PR]
by gohandayori | 2007-01-04 10:09 | ごはん
<< タラの味噌ドレマリネソテー 板麩と春菊のたまご落とし >>