板麩と春菊のたまご落とし

e0013650_2534475.jpg
お正月だからね~ と、自分を甘やかして たらふく食べていた毎日から そろそろ
脱出しないと!!  今日は あっさりごはん でいきま~す。


春菊って、茎はしっかり火を通したもの、葉はさっとゆでたもの がおいしいなあって
感じてから、茎を葉を分けて調理することが多くなりました。  今日もそのように、
茎は 板麩と 甘辛く煮付けたところに たまごを落として 半熟仕上げにしました。
葉は ゆでて ゴマ酢和え。 普通のゴマ和え衣に、お酢を少し加えたマイルドな
和え物です。 

そして春菊で もう一品。 ゆでたジャガイモ+アンチョビ と合わせたサラダです。
クリーミーなポテトサラダは 得意じゃないダンナですが、形の崩れていないポテト
を使ったサラダは食べてくれるのよね。  味付けは、マヨ少し+お酢+コショウ と
ガーリックパウダー少々の オトナ味。 アンチョビが塩辛いので、塩は控えました。
春菊も アンチョビも 個性的だけど、ポテトが いいまとめ役をしてくれてます。

キノコマリネは お気に入りスーパー・オリジナルブランド の新製品。 酸味控えめ
のマリネ液に いろいろキノコが入ってます。  確認できたのは 『椎茸、ヒラタケ、
なめこ、ふくろたけ、マッシュルーム』 の5種類。 椎茸と ふくろたけは、切らずに
大きいまま ゴロゴロ入ってました。 スパイスも控えめなので、これに甘味を少し
加えたら、和風酢の物 といってもいい感じ。 ちょっとハマりそうです☆

 
今日のメニュー
- 板麩と春菊のたまご落とし
- 春菊とハムのポテトサラダ
- キノコのマリネ
- きゅうりの甘酢漬
- アスパラガス、ブロッコリ、ハムソテー
- 蒲鉾サンド; いくら、とびこ、味噌マヨ
[PR]
by gohandayori | 2007-01-03 02:52 | ごはん
<< 煮っ転がし と カリカリハムサラダ おせち総ざらい >>