HAPPY NEW YEAR 2007


新年あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくおつきあいの程、お願いいたしま~す。


e0013650_646438.jpg
12月31日のメニュー
- カニ
- 紅白なます&酢ばす
- 干し椎茸のアスパラガスの甘辛炒め
- ガーリック枝豆

大晦日は、かなり大振りな ダンジネスクラブ というカニ をいただきながらの
年越しとなりました。 たらふく カニを食べちゃっても、やっぱり 『年越しそば』
は食べちゃうんだよねえ(笑)  深夜に おそばを食べても、翌朝には しっかり
「お雑煮食べま~す!」 モードになってる、自分のオナカがちょっと怖い・・・。



e0013650_646439.jpg我が家のお雑煮 は、野菜がてんこもりに
入った醤油ベースのもの。 ダンナの実家
では、これに擂った 鬼クルミ をふりかけて
いただくそうです。 
大根、にんじん、里芋、椎茸、蓮根、ごぼう・・・
ことしも たっぷり野菜のお雑煮 での 
2007年のごはん始め でした。
  




このあとは やっぱり初詣!!  こちらにもあるんですよ、神社が☆
三重県にある神社の分社 ということで、鳥居もある、ちゃんとした神社(失礼? 笑)。
昨年に引っ越しをして、近くにあることを知ったので、早速お参りに行ってきました。

e0013650_647018.jpg宮司さんはアメリカ人。 白いヒゲをたくわえ
ニコニコと微笑む姿は、宮司さんというより
やさしいサンタのおじさん って感じだよね~
と帰り道で 話していたそのとき、うしろから
私たちを追い抜いて行ったく女性が・・・ 
宮司さんの奥様でした(笑)
聞かれちゃった~~!!


もちろん、参道に お土産屋さんや 屋台なんて あるわけないので(笑)
おせちを詰めたお弁当を持参しました。 



e0013650_6471471.jpg
そして夜ごはん。 おせちあれこれと やっぱりお刺身が登場です。 今年のおせちは
小太郎さんレシピの 如意巻き が新たにメンバーとなりました。 作るのが難しそう?
って思ったけれど、作ってみると アラ簡単!!  そして見た目がかわい~☆
すっかりお気に入りの一品になってしまいました。 小太郎さん、ありがとう~!!

柚子釜を作りたいところだけど、柚子は売ってないので、代わりに キーライム を
使いました。 ちょこんとした姿が ちょっとラブリーです☆


1月1日のメニュー
- アルバコアツナ刺身
- 紅白なます&酢ばす
- 黒豆
- いくら
- 鮭の昆布巻き
- 伊達巻
- 如意巻き
- 紅白蒲鉾
- きんぴらごぼう
- 筑前煮; 椎茸、蓮根、にんじん、たけのこ、いんげん、鶏肉
- 数の子
[PR]
by gohandayori | 2007-01-01 06:42 | ごはん
<< おせち総ざらい マグロの中落ち & 2006年... >>