マグロの中落ち & 2006年ラストごはん。

e0013650_1592952.jpg

今年最後のごはん。 昨日に引き続き、マグロの刺身です。 筋が強く入って
いたので、包丁を使って こそげ落としたものなんだけど、身はプリプリしてて
しかも適度な脂の乗り。 これはホントにお買い得でした!!

明日、おせち料理で 如意巻き を作る予定なんだけど、そこでは使わない
(であろう?・笑) カニの成形された部分と 缶の汁を使って、白菜の煮物を
作っちゃいました。 白菜とカニ の組み合わせって、絶妙なバランスだと
思うのよねー。 蒸し煮に近いくらい、煮汁を控えて 火を通した白菜に、
カニ缶を加えてサッと煮込み、塩コショウで味を調えて、トロミをつけます。
シンプルだけど、これがホントにおいしいんだよね!!
カニ缶、やっぱり侮れない。。。  初めて買った このカニ缶が、上等品だった
ので、買占めに行っちゃったのは、言うまでもなく・・・(笑)

  
今日のメニュー
- マグロの中落ち
- 野菜とカニのトロトロ煮; 白菜、にんじん、いんげん
- しらすおろし; ネギ
- 春菊、しば漬の豆腐和え; ゴマ



今年もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
たびたび滞って UPできないこともありましたが、それでも遊びにきてくださった
方々には、心より感謝申し上げます。 ほんとうに、ありがとう!!

無器用なブログですが、これからも 『いつでも、どこでも うちのごはん。』 の
スタイルに 共有していただけたら 嬉しいなあって思っています。

みなさま、よいお年をお迎えください!


もぐぱく。



かなり遅くなったけど、とある日の ごはんたち。

アップしました。
よろしかったら、ご覧くださいね~!
[PR]
by gohandayori | 2006-12-30 15:08 | ごはん
<< HAPPY NEW YEAR ... マグロの塩昆布和え >>