マグロの塩昆布和え

e0013650_1504345.jpg

お正月準備にと 日系スーパー(商店? 笑)を2件回り、2件それぞれで
お買い得・刺身パック を買ってしまいました~(笑)。
何だか最近、刺身続きだよなあ とは思いつつ、気にしない気にしない!

せっかく 大好きな刺身を連日でいただけるのなら、ちょっと気になってる
レシピを試したい!!  ピピッときたのが小太郎さんの マグロの塩昆布和え。
塩昆布はないけれど、2cm角の 「昆布茶のもと」 という味付昆布があるので
それを細かく切って代用しました。 昆布に 風味と塩気が かなりあるので
あとは ごま油だけでも ちょうどいい味のバランスになります。
ちょっとアレンジで ネギを入れちゃったけど、これもまたアリかも。
定番で刺身 もいいけれど、これはちょっと オシャレなおつまみ って感じ。
小太郎さん、今年はいろいろお世話になりました!

横にあるサーモンは、セロリ と ピクルスをみじん切りにしたものと一緒に
ガーリックオイルで マリネにしました。 ピクルスの酸味が強かったので 
お酢は加えず、あとは塩コショウ のみの味付けです。
適度に酸味の加わった サーモンって、普通に食べるよりもおいしい・・・
刺身サーモンは、わさび醤油でいただくよりも、マリネ向きなのかも? と
ちょっと思い始めていたりして(笑) 


今日のメニュー
- マグロの塩昆布和え; ネギ
- サーモンマリネ; セロリ、ピクルス
- 野菜の煮っころがし; 里芋、にんじん、いんげん
- 豆腐の小鍋; ネギ、椎茸
[PR]
by gohandayori | 2006-12-29 14:59 | ごはん
<< マグロの中落ち & 2006年... 椎茸肉団子のオイスターソース煮 >>