とある日の ごはんたち。

一日分ずつ UPしようと思ってましたが、日々の UPすら停滞しまくっているうえに
もう年末・・・ Time upなので、まとめちゃうことにしましたー。


12月16日のメニュー
e0013650_1451980.jpg
鶏ムネ肉を ひとくちサイズに切り、濃い目に溶いた 鶏がらスープ に漬けておいた
ものに コーンスターチをまぶして 醤油ベースのだし汁で煮ました。
鶏がらスープに漬けて寝かせておくと、パサパサになりがちな 鶏ムネ肉も しっとり
仕上がってくれます。 ほんのちょっとの手間で、おいしさも広がるんだねえ。


- 鶏のトロミ煮; ほうれん草、たまねぎ
- 茎糸わかめのおかかポン酢和え
- インゲンの豆腐和え;ナッツ
- 大根のゆかりドレッシング; 青海苔



12月17日のメニュー
e0013650_14533863.jpg
生の鮭を買ってきて、切り身にしてから 味噌床を塗って冷凍していたものなんだけど
解凍してみると、しっかり味がついています。 鮭のおいしい季節に この手の作り置き
をしておこう! と真剣に思ったりしてます(笑)
寒さしのぎには キムチ鍋!!  自家製キムチ の漬け汁を使っているので、かなり
スパイシーだけど、味に丸みのある 仕上がりになりました。 


- 鮭の味噌漬け焼き;香菜、プチトマト
- ミニキムチ鍋; 豆腐、ネギ、ヒラタケ
- 焼豚サラダ; たまねぎ、ねぎ、ゴマ、海苔
- きゅうり、セロリの浅漬け



12月18日のメニュー
e0013650_14542727.jpg
ひとくちサイズの タラを、味噌ドレッシング+味噌 でマリネしておいたものを焼きました。
冷凍しておいた魚は、マリネをして味をしみこませた方が おいしくなることに気づいて
から、何でも マリネして食べているような気がします(笑)
ゆかりサラダ は、切った野菜たちを ゆかりふりかけ+オイル で和えたもの。 
ふりかけの塩気と旨み が、おいしいドレッシング代わりになってくれるのです。


- タラの味噌ドレマリネ焼き; 香菜
- エリンギとインゲンの炒め物
- 野菜のスープ煮; ハム
- 枝豆キムチ和え
- ゆかりサラダ; レタス、トマト、香菜



12月19日のメニュー
e0013650_14561846.jpg
さっぱり味の白和え が食べたくなって、わかめ と しば漬で作ってみました。 和え衣は
豆腐のみ なので、豆腐和え というのが正解なんだけどね。 豆腐が ほんのりピンク色
染まって、ちょっと可愛らしい仕上がりになりました。
きゅうりのナムル には、桜海老を散らして。 香ばしい 桜海老の旨みが、きゅうりと
よく合っている一品でした。


- マグロの角煮; ネギ、エノキ
- 豆モヤシの炒め煮
- きゅうりと桜海老のナムル
- いんげん、しば漬け、わかめの豆腐和え
- 枝豆の塩コショウ和え



12月20日のメニュー
e0013650_14573668.jpg
冷凍モノなんだけど、キレイな いわし を見つけたので、開き にしてみました。
そんなに大きくないのに、タマゴを持っているものばかりで ビックリ!!
濃い塩水に 30分ほど漬けてから、ちょっと干しておき、フライパンで サッと
焼いてみました。 コレ、けっこうおいしいぞ!!  タマゴも ほくほくしてる~!
予想以上のおいしさに、よろこびつつ パクついてしましました。


- いわし&タマゴの干物
- 豆モヤシとしし唐の炒め物
- 千切りきゅうりのキムチのっけ
- プチモッツァレラチーズのネギわさび
[PR]
by gohandayori | 2006-12-20 14:40 | ごはん
<< おひさしぶりです & 牡蠣の味噌煮 焼き〆サンマの のっけ盛り >>