椎茸肉団子のオイスターソース煮

まだ UPできてないものもあるのに、また間があいてしまいました。。。
特に何が、というわけでもないんだけど、バタバタしちゃってね(笑)
遊びにきてくれる方には、本当に申し訳ないです・・・
でも、がんばるよ!!


e0013650_1127985.jpg

そろそろ おせちの準備をしなくちゃね~ と、リストを作ってました。
黒豆、数の子、なます、酢ばす、きんぴらごぼう、お煮しめ、伊達巻、お雑煮、蒲鉾・・・
我が家は毎年、こんなメニューになってます。 ふたり暮らしなので、好きなもの & 
2~3回で食べきれる量 を心がけて作っています。 みなさんは どうですか?


お正月に向けて、冷蔵庫スペースを作らなくちゃならないので、ちょこちょこあるものを
使ってのごはん。
椎茸肉団子は 椎茸の軸がたっぷり入ってる ヘルシー肉団子です。 白菜と煮込み、
オイスターソースで仕上げました。 一時期ハマっていた オイスターソース味だけど
このところは作ってなかったので、ひさびさだったこともあり 喜んでもらえたようです。

ちょっと残ってる ハーブクリームチーズに 生クリームと味噌を加えて ソースにして
オーブン焼きにした野菜にかけてみました。 クリームチーズと味噌って、ちょっと意外
な組み合わせだけど 実はあうのです。
味噌マヨよりも ちょっとコクのあるソースなので、グラタンにしても いいかもね!
  

今日のメニュー
- 椎茸肉団子のオイスターソース煮; 白菜、いんげん、枝豆
- ガーリックオイルサラダ; ラディッシュ、オリーブ、香菜
- 野菜のハーブチーズ味噌焼き; トマト、芽キャベツ、アスパラガス、キノコ
- 糸茎わかめときゅうりの酢の物



おつまみだらけ のイブ
マグロの磯辺焼き で クリスマス
野菜たっぷり焼きそば
ひとくち焼餃子


アップしました。
よろしかったら、ご覧くださいね~!
[PR]
by gohandayori | 2006-12-28 11:23 | ごはん
<< マグロの塩昆布和え ひとくち焼餃子 >>