マグロのあら焼き

e0013650_8242617.jpg

夕方、日系スーパーに立ち寄ってみたら、かなりキレイな マグロのあらが
たくさんありました。 これは!!と 目を輝かせながら 手に取ったのは
カマの部分に近い、手のひらサイズのあら。 キレイなピンク色だったので
煮てもおいしそうだなあ と思って買ってきました。
でもでも・・・ 焼いてもおいしいんじゃない?と 予定変更して、塩を多めにかけ
オーブンでじっくり焼くことにしました。  焼いて正解!! カマの部分よりも 
肉がたくさんついているし、それほど脂っぽくもない。
実はコレ、売れないかも?って思ったのか、激安だったんだよね(笑)
一緒に買った はまちの刺身 とともに、思いがけない ゴチソウにめぐりあえて
ちょっと にやけてしまった ごはんでした。

『たまねぎの入った たまごとじ』 リクエスト にお応えして作りました。
たまねぎは 少しシャクシャクした歯ざわりがあるくらいに煮て、たまごで
ふんわ~り閉じこみました。
よっぽど食べたかったのね、 ぱくぱく・・・ 止まらなかったよ(笑)
 

今日のメニュー
- マグロのあら焼き
- はまち刺身; 千切りきゅうり
- 野菜のたまごとじ; たまねぎ、ヒラタケ、しし唐
- ふくろたけのネギおかか和え
- 白菜キムチ; ゴマ



豚とほうれん草のポン酢ソース
焼き〆サンマの のっけ盛り

アップしました。
よろしかったら、ご覧くださいね~!
[PR]
by gohandayori | 2006-12-22 08:23 | ごはん
<< おつまみだらけ のイブ おひさしぶりです & 牡蠣の味噌煮 >>