おひさしぶりです & 牡蠣の味噌煮

皆様、おひさしぶりです。。。
ちょっとお休み とか言いながら、あっという間に X'mas 近くになってしまいました。

PC は順調だったんですが、いろいろと多用になってしまい、みなさんのところにも
遊びにいけなくなってました。 落ち着いてきたので、そろそろ復活しまーす!
よろしくお付き合いくださいね。



e0013650_462249.jpg

加熱用の大ぶりな 牡蠣 を見つけたので、味噌煮にしました。
味噌煮のお供といえば ごぼう♪ 大き目のささがきにして、たっぷり加えてます。
最後にちょっとトロミをつけて、ネギ&大根おろし と一緒にいただきました。
ノロウィルスが騒動になっているようだけど、ちゃんと調理すれば大丈夫!!
プリプリの 牡蠣 は、今がいちばん食べごろだもんね。

アタマのどこかに 『牡蠣=タルタルソース』 という公式ができている私。 牡蠣は
味噌煮 にしたのに 「タルタルソースがたべた~い」 というキモチが離れなくなって
しまったので、サラダにしちゃいました。 といっても、お手軽バージョンタルタルね。
たまご1個は ときほぐして、マヨネーズ小さじ1 を加えて、よく混ぜておきます。 
たまねぎ1/2個 と ピクルス1本は 細かいみじん切りにしておきます。 薄く油を引いた
フライパンで たまねぎをサッと炒め、透き通ってきたら火を弱めて、たまごを加えます。
よーくかき混ぜて、ゆるいスクランブルエッグ状になったら 火を止めて、さらによく混ぜ
ます(余熱で 火を通すように)。 マヨネーズ大さじ1、ホースラディッシュ小さじ1/2、
ピクルス を加えて混ぜ、器に取り出して 冷ましたら できあがり。  ピクルスには
しっかり味がついているので、塩は 味見をして加減します。
5分もかからない なんちゃってタルタルソースだけど、これがけっこうイケるんです!
おつまみとしてもいいかもね。

 
今日のメニュー
- 牡蠣の味噌煮;ごぼう、ネギ大根おろし添え
- タルタルサラダ; たまご・たまねぎ・ピクルス・マヨ、 ロメイン
- 焼き椎茸、からし菜のだし醤油和え
- 千切り大根のゆかり和え



お休み中のごはんたちは、ゆるゆると UPしていきたいと思います。
とか言って・・・

いずみ鯛の酒蒸し
ひとくちステーキ
イカのサッと炒め
タコと野菜のガーリックソテー
ホタテのソテー、マスタードドレッシングがけ

アップしました。
よろしかったら、ご覧くださいね~!
[PR]
by gohandayori | 2006-12-21 03:40 | ごはん
<< マグロのあら焼き とある日の ごはんたち。 >>