ホタテのソテー、マスタードドレッシングがけ

e0013650_3554564.jpg

大きな冷凍ホタテが 3個・・・。 焼くことに決めたけど、味は??? と思っていた
とき、小太郎さんのマリネ が浮かびました。 小太郎さんは 生のホタテを使って
いたけれど、我が家は ソテーしたものに ドレッシングをかけてね。
サッと焼いて 余熱で火を通し、盛り付けたら ドレッシングをかけます。 レモンと
粒マスタードが、とってもいいアクセントの おいしいドレッシング☆ 早速お気に入り
メニューになりそうです。 小太郎さん、ごちそうさま!!

最近、自家製なめたけ に ちょっとハマリ気味です。 今回は エノキだけじゃなくて
何かとあわせて作りたいなあ と思い、細切り昆布を お供にね。 ちょっと 味が濃く
なってしまったので、豆腐の上にのっけちゃいました。 意外に いい組み合わせです。

数ヶ月に仕込んだ 白菜キムチ。 白菜を 3株使ったので、まだあるんです(笑)
ひさしぶりに開けてみると・・・ ブクブクと発酵してるよ~!
そういえば、買ってきた 本場の瓶詰めキムチ もこんなふうに ブクブクしてたよな。
これは おいしくなってる証拠! 作り立てとは違って、味がマイルド、白菜はしんなり
としていて、バランスがよくなってました。 ふふふ、こういうのって たのしいなあ☆


今日のメニュー
- ホタテのソテー、マスタードドレッシングがけ; たまねぎ、香菜
- 昆布とエノキの甘辛煮のっけ豆腐
- 紫キャベツと にんじんのサワー煮
- 自家製 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2006-12-13 03:54 | ごはん
<< 豚とほうれん草のポン酢ソース タコと野菜のガーリックソテー >>