タコと野菜のガーリックソテー

e0013650_3532440.jpg

タコというと、フツーは 足の部分が好まれますが、私は足よりも アタマの方が好き。
足よりも お買い得価格なこともあって、見つけちゃうと ついつい買ってしまいます。
今日のは ちょっぴり大きめだったので、これで 2品作ることに。
タコといえば ガーリック炒め☆  中途半端に火を通していると、身が固くなっちゃう
から、パパッと炒めます。 あわせる野菜も 火の通りがよくて 相性のいいものをね。

もうひとつは シンプルマリネ。  グレープシードオイル、ワインビネガー、乾燥ハーブ
などで和えてから、30分ほど 置いただけ。 
こういうのは、ワインと合うんだよねえ~(笑) 飲みすぎに注意!!

先日作った 『おいなりサラダ』。 思った以上に好評だったので、またまた登場です。
水にさらした たまねぎ、香菜に おかか も入れてみました。 さらした たまねぎ好き
のダンナには 大うけ!! おかわりは? と聞かれたくらいでした(笑)


今日のメニュー
- タコと野菜のガーリックソテー; トマト、スクワッシュ、ネギスライス
- タコと野菜のマリネ; セロリ、きゅうり
- おいなりサラダ; たまねぎ、香菜、おかか
- しそサンド蒲鉾 
[PR]
by gohandayori | 2006-12-12 04:00 | ごはん
<< ホタテのソテー、マスタードドレ... イカのサッと炒め >>