ひとくちステーキ

e0013650_3472461.jpg

とってもやわらか~な リブアイ という部位の牛肉を ひとくちステーキにしました。
少し脂のついているお肉で、さわるだけでも 『やわらかさ』 が伝わってきます。
いつもの 「たたき」 で使う 赤身肉とゼンゼン違うんだもんね、期待が高まります。
表面を サッと焼いただけにして、5分置いてから いただきました。
お供には たっぷり大根おろし&ポン酢。 これがね~、ニヤケちゃうくらいに美味!
うまいねー うまいねー、とつぶやきながら いただいちゃいました。

お肉がメインなら、野菜もたっぷり食べんとね!! 蒸したキャベツを 甘さ控えめの
甘酢で和えました。 アクセントに、酸っぱ辛い シラチャーソースを 加えてます。
キャベツは、ゆでるより 蒸したほうが 甘味があって おいしいなあ。 


今日のメニュー
- ひとくちステーキ; 大根おろし、ブロッコリ
- 蒸しキャベツのピリ辛甘酢和え
- 大根とたまねぎのスープ煮
- こんにゃく、しいたけの炒め煮
- きゅうりと大根の辛子粕漬け
[PR]
by gohandayori | 2006-12-10 03:46 | ごはん
<< イカのサッと炒め いずみ鯛の酒蒸し >>