いずみ鯛の酒蒸し

e0013650_345642.jpg

「刺身用」 と書いてある 冷凍いずみ鯛、 買ったのは かなり前だったんだよねえ。
そんなことを考えていたら、何となく 刺身気分じゃなくなったので(笑)、蒸してしまう
ことにしました。  塩少々と 酒を振りかけて、10分程 蒸します。  その上にネギと
しょうがの千切りをのっけて、熱した油を ジュワっと かけたらできあがり。 今日は
グレープシードオイル と ごま油 を半量ずつ あわせたオイルにしました。
食べるときに、ちょびっと 醤油をかけて、味を調節しながらいただきます。
ふんわり蒸された魚って、やさしいおかずだねえ。

市販の おいなり揚げ、甘辛く味がついているから便利なので、ついつい買っちゃう
もののひとつです。 ま、「缶入り」で売ってるから、保存も効くしね(笑)。
1缶に 20枚弱 入っていて、なかなか使いきれないので、いろんなものに登場させて
ます。 最近のお気に入りは 『おいなりサラダ』。 自分用のお昼ごはんに作ってみて
おいしかったので、夜ごはんにも採用することにしました。 千切りにした いなり揚げ
を 野菜と混ぜるだけの簡単サラダ。 味付けには ポン酢 がオススメです。 
 
ほうれん草の和え物に使った なめたけは自家製のもの。 Tomyさんの アドバイス
から、お酢を少し入れてみました。 味がすっきりと引き締まって、より一層 我が家
好みに仕上がりました。 Tomyさん、ありがとね☆


今日のメニュー
- いずみ鯛の酒蒸し; ネギ、しょうが、グレープシードオイル&ゴマ油
- おいなりサラダ; いなり揚げ、白菜、セロリ
- カニクリームソースサラダ; レタス
- きゅうりと大根の辛子粕漬け
- なめたけ、ほうれん草の和え物
[PR]
by gohandayori | 2006-12-09 23:43 | ごはん
<< ひとくちステーキ 遊びにきてくれる 皆様へ >>