マグロの磯辺焼き

e0013650_937846.jpg

お刺身気分になり、冷凍してあった マグロを食べようと思ったときに 『 アレを 作って
みる チャンスかも♪』 とひらめいて・・・。 小太郎さんレシピ、マグロの磯辺焼き です。
刺身用のマグロを 柵のまま下味をつけて、海苔をまぶして焼きました。
不器用な私は、マグロに 海苔をつけるとき、手にばかり 海苔がたくさん 付いてしまい
ナゼか 悪戦苦闘してました(笑) 海苔が付いてほしいのは マグロの方なのに~!
ちょっと 焼く時間が短かった? と言いたくなるくらい レアな仕上がりだけど、海苔の
香ばしさが いいアクセントの たたき風お刺身、おいしかったです~♪
これは いろいろな魚でも 試してみたいところ。
小太郎さん、ゴチソウサマでした♪

野菜の辛子漬が 食べたくなって、大根と きゅうりを 適当に漬けたんだけど、その時
少しだけ 酒粕も入れて見ました。 酒粕のまろやかさと、辛子のパンチが ピッタリと
合った、おいしい箸休めでした。 今度は ちゃんと材料を計って作ってみよっと♪

カボチャは フライパンで焼き、仕上げに ガーリックソルトをふりかけました。 外側は
カリッ、中はホクッ。 煮物にすると 箸が進まないダンナも、これは パクパク食べて
くれます。 カボチャの煮物の トロっとしたところって、おいしいのにねえ。


今日のメニュー
- マグロの磯辺焼き; セロリ、ネギ
- きゅうりと大根の辛子粕漬け
- 焼きカボチャ; ガーリックソルト
- ほうれん草のシソにんにく醤油和え
- ラディッシュ、揚げボールの煮物
[PR]
by gohandayori | 2006-12-08 09:38 | ごはん
<< 遊びにきてくれる 皆様へ 砂肝味噌漬の炒め物 >>