揚げ入りつくねの照り焼き

e0013650_35112.jpg

見たときから 『これは 作ってみなくちゃ!』 と思っていた 揚げ入りつくねの照り焼き
こんがりした油揚げの甘辛味 なんて、かなり魅力的だもんね~♪ 油揚げの中身
は、作り置きしていた 鶏ハンバーグのタネ を使って、手抜きしちゃってます。
これだけじゃあ 少し量が足りないので、水切りした豆腐 を加えました。
こんがり焼いて、タレをからめたら できあがり。 ちょっと中身が ゆるくなっちゃった
けど、香ばしく焼けた 油揚げに包まれた 鶏バーグは、しっとりとしておいしかった♪
こんがり&しっとり が一緒に楽しめる、 絶妙さが うれしいよね。
小太郎さん、今日もゴチソウサマ!

漬物マヨ へのコメントで、Tomyさんから いろいろアレンジを教えてもらいました。
水につけて 塩抜きした たくあんと、きざんだ野菜を、辛子マヨ や カレーマヨ で
和えると おいしいんですって。 そりゃもう 早速作ってみなくちゃでしょ♪
今日は 辛子マヨで。 お供の野菜は きゅうりです。 ちょっと 強めに 辛子をきかせ
てみましたが、これがね~ すんごく おいしい!!!
マヨネーズにも 塩気はあるから、たくあんを 塩抜きしてから和えると ちょうどいい
バランスになります。 そっか、そうだよね~ なんて、いまさら 気付きました(笑)
こんなにおいしいんだから、カレーマヨも 気になるわ。 次は カレーマヨだね。
Tomyさん、いつもありがとう~♪


今日のメニュー
- 揚げ入りつくねの照り焼き; 青海苔たまねぎ
- たくあんときゅうりの辛子マヨ和え
- 砂肝と野菜の煮物; ごぼう、にんじん、こんにゃく
- 大根葉の炒め煮; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2006-12-06 03:08 | ごはん
<< 砂肝味噌漬の炒め物 マグロと キャベツと 豆腐と・・・ >>