マグロと キャベツと 豆腐と・・・

e0013650_526751.jpg

昨日は 歯医者で 抜歯をして、身も 心も ずっしりとダメージが・・・。
それでも 食意地が 張って ごはん作ってるくらいだから、大したことないか(笑)
でも、写真を撮り忘れているあたりに、ダメダメ度 が伺えますねえ。
ちなみに 私も食べれるように トロトロに煮込んだ 肉じゃが、あとはダンナ用に 蒲鉾や
野菜炒め の簡単ごはんでした。


歯医者の帰り道、 また日系スーパーに立ち寄り、気分転換 あーんど 掘り出し物が
ないか? と探っていたら、またまた ありました♪ 今回は 刺身のマグロ。
固そうな スジがついていたから お値打ち品扱いされているけど、 これさえなければ
中トロ って感じ。 そのくらいの手間なら いとわないので、明日用にと お買い上げ~。
ひとくちサイズの切り身と、 落としの部分は ネギ&ピクルス を加えた 洋風たたき に
しました。 思っていたよりも、やわらかで 脂の のった 中トロで、そりゃもうニコニコ。
不快感なんか 吹っ飛びました~! >お調子者だよね(笑)

Tomyさんのところで見た 蒸しキャベツのマスタードドレッシング、 ユデオカカキャベツ
好きには ウケそうだよなあ と、作ってみました。 予感的中!
『 すんごい 好みの味だ~ 』 とおおよろこびでした。 簡単でおいしいものは いつでも
うぇるか~む♪

そしてやわらかくってあたたかいもの ってことで、 Tomyさんレシピの 豆腐蒸し
作っちゃった。 具は少ないし、あん をかけすぎて、豆腐蒸しの 存在が見えないん
だけど、これは 私の手荒な 作り方のせいです(笑)。 茶碗蒸し とも似ているような
フンワリした 豆腐の蒸し物は、これからの季節に うれしい一品。
Tomyさん、いろいろ ごちそうさまでした!


今日のメニュー
- マグロ刺身、洋風タルタル; ピクルス、ネギ
- 蒸しキャベツのマスタード和え
- 豆腐蒸し; キノコ、ネギ、エビ
- カボチャの塩焼き
[PR]
by gohandayori | 2006-12-05 05:37 | ごはん
<< 揚げ入りつくねの照り焼き 焼〆サンマの のっけ盛り >>