焼〆サンマの のっけ盛り

e0013650_210158.jpg

買置きしていた サンマ、 シンプルに 塩焼き にするか、野菜と一緒にわしわし食べる
『のっけ盛り』 にするか・・・。 この前 サバでチャレンジした 『焼〆』 も いいのよね~
ってことで 悩んだ結果、いいとこ取りの 『焼〆サンマの のっけ盛り』 にしました。
酢で 〆てから焼いた サンマは、脂がのっているけど さっぱり食べられます。
おまけに 野菜も一緒に たくさんいただけちゃうのが、のっけ盛り のうれしいところ。
ポン酢を 少しかけた さっぱりサンマ、 今日もおいしかったです!
小太郎さんと Tomyさんには、ホントに感謝だわ~♪

たくあんだけ、しば漬だけの単品で マヨネーズにあわせたソースを作ってましたが
今日は 両方入れて。 味と色は、しば漬が ちょっと前にでているけれど、歯ざわりは
たくあんの 勝ち ってところかな。 野菜につけるつもりで 添えたのに、漬物マヨだけ
食べていたのは 私です(笑)

イカリングは 水気を よく切ってから、にんにくと一緒に 強火で サッと炒めて、酢と
塩コショウで 味付けし、汁ごと スライスした たまねぎ に加えて 和えました。
15分くらい 置くと、味もなじんで おいしいマリネに。
イカを炒めたのは、先日の エビとアボカドのピリ辛マリネ で、エビを炒めた方が味の
いいことを知り、真似っこ です。
イカが 水っぽくならず、風味のある仕上がりになりました (^^)v


今日のメニュー
- 焼〆サンマの のっけ盛り; 大根、にんじん、ネギ
- 野菜の漬物マヨ; 芽キャベツ、セロリ、ブロッコリ、たくあん&しば漬マヨ
- イカソテーのマリネ; たまねぎ、にんにく、パセリ
[PR]
by gohandayori | 2006-12-03 02:12 | ごはん
<< マグロと キャベツと 豆腐と・・・ リクエストの 焼き餃子 >>