焼ししゃも

e0013650_4123185.jpg

冷凍庫整理、まだまだ続きます。 っていうか、もっと頑張らないとー!
この ししゃも、本物ししゃも じゃないけれど、それなりにおいしいから、見つけると
買ってきちゃいます。 濃い目の塩水に 20分ほど漬けてから 乾かし、なんちゃって
干物にしてから 冷凍しているので、身も しまっていて、フライパンでも焼きやすい♪
大根おろし があれば、もっとよかったかもね。

小太郎さんの作っていた 韓国海苔を使った和え物を 作ってみました。
私は 塩もみした きゅうり にしたけれど、これがねー おいしいの~♪
海苔と ごま油の香りが、きゅうりを引き立ててくれています。 小太郎さんは 長芋を
使っていたけれど、これも気になってきました。
韓国海苔好きな ダンナには 『 海苔は そのまま食わせろ~』 って言われちゃうかな
と思ってたけれど 『コレ好き、大好き♪』 と 大喜びでした。
小太郎さん、今日もごちそうさまでした!

冷凍していた イカゲソ。 かなり太いし、ちょっと固めなので、大根と煮込みました。
『イカは 焼くのが いちばん!』 と豪語する ダンナなので、 イカの煮物を作ることって
少ないから、食べるのも ひさびさ。 色は濃いけれど、味は そんなに濃くありません。
予想以上に 『おいしい♪』 と ダンナもおおよろこび。 たまには 目先が変わった料理
もいいものよ♪


今日のメニュー
- 焼ししゃも
- イカゲソ、大根の煮物
- きゅうりの韓国海苔和え; ゴマ
- 芽キャベツのたくあんマヨソース
- わさびマリネサラダ; エビ、ホタテ、セロリ
[PR]
by gohandayori | 2006-12-01 04:11 | ごはん
<< リクエストの 焼き餃子 温野菜の トマト肉味噌がけ >>