温野菜の トマト肉味噌がけ

e0013650_482180.jpg

寒さも どうにか ひと段落。 といっても、やっぱりまだ寒いですー。
12月になったら、 『お正月用に♪』 とかいって、また買い物しまくっちゃうだろうなあ
と予想して、冷凍庫整理に 入りました。 あれこれと、小分けパックに 冷凍したもの
が いろいろあるのよねえ。

イタリアンシーズニング で味付けされた 豚ひき肉を使って、トマト肉味噌 なるものを
作りました。 かなり脂のある&塩気のきつい ものだったので、ひき肉に 水を加えて
ゆるめ、火にかけます。 かき混ぜながら 熱していると、アクや脂がどんどん出てくる
ので、これを取りながら そぼろ状に。 水分がなくなってきたら、皮をむいたトマトを
入れて 煮詰め、仕上げに 味噌を ほんのちょっと。
ハーブの味付け肉に 味噌なんて アンバランス? って思ったけれど、これがけっこう
バランスよかったりして。 ほんのちょっと、ってところが よかったのかもね。
蒸した 野菜にのっけて いただきました。

スープものとして、焼おにぎりに 醤油炒めした ヒラタケをのせ、鶏がらスープをかけ
ました。 ヒラタケは 醤油を香ばしく焦げつかせるように 炒めて 風味アップ♪
ネギを かけすぎて、おにぎりの存在が ちょっとわかりにくいんだけど・・・(笑)

白菜おかかサラダ は、粗い千切りにした 白菜に グレープシードオイル、おかか を
混ぜて 少し置いたものに、ポン酢をかけてます。
さっぱりしていて、これも 野菜をわしわし 食べたいときのメニューかな。


今日のメニュー
- 温野菜の トマト肉味噌がけ; 芽キャベツ、にんじん、大根、里芋、ブロッコリ
- 焼おにぎりのキノコスープがけ; ネギ
- 白菜おかかサラダ; 青海苔
- 塩きんぴらごぼう
[PR]
by gohandayori | 2006-11-30 04:07 | ごはん
<< 焼ししゃも ねぎま鍋 >>